かいトレダイエット

正しい姿勢で楽しくダイエット→かいろぐ。筋トレ・食生活・健康・ダイエット

【女性必見!】タンパク質は筋肉だけじゃない!?実は美容にも効果あり。

おはようございます!かいくんです!

 

今日はタンパク質について詳しく説明していこうと思います!

 

タンパク質は思ってる以上に大切です🤔

タンパク質(プロテイン)=筋肉のイメージがある方は多いのではないでしょうか。

確かに筋肉にとってタンパク質は欠かせないものです。

しかし、男性だけでなく女性にも大きなメリットがあります。

 

タンパク質とは

 



f:id:kintorekunn:20211025171211j:image

タンパク質とは、三大栄養素の一つであり重要な栄養素です。体重の約1/5をしめ、血液や筋肉などの体を作る主要な成分であるとともに、酵素などの生命の維持に欠かせない多くの成分になります。

三大栄養素…タンパク質、脂質、炭水化物

 

タンパク質を摂るメリット

  • 筋肉に栄養がいってよりトレーニングの効果を得られる。
  • 老化を防ぐ
  • 髪や肌にいい(不足するとダメージが目立ちます)
  • 爪が健康的になる

僕自信が感じたメリットは、寝起きがすごく良くなりました!あとは疲れにくくなりましたね笑すごく生き生きします🤩


f:id:kintorekunn:20211025183948j:image

タンパク質は 美 を作る

実はタンパク質は 美 を作ると言われるほど女性に嬉しい効果がたくさんあるんです!

なぜ髪、肌、爪などに良いかといいますと全てタンパク質から構成されてるからです。女性にとってこの3つは男性よりもとても気にするポイントだと思います😣

 

男子目線から見てもこの3つが綺麗な方は美しいです!ごめんなさい。僕だけかもしれないです。。笑

 

ちなみにタンパク質関係ないのですが水を飲むことも美容にいいですよ!

モデルとかは最低1日2リットル飲んでるみたいです🤫僕もモデル目指してないですが2リットル飲むように心がけてます!笑

 

タンパク質を摂ることは美容に良いとともに

タンパク質不足は美容の大敵なのです!!

タンパク質摂取量

  • 男子平均60前後
  • 女子平均50前後
  • 筋トレしてる方なら体重の2倍は摂る

よくプロテインは太ると解釈されてる方がいます。ただプロテインはタンパク質を英語でいってるだけで普通に生活していれば太ることはないです。笑 

 

むしろ女性の方に多いのですがご飯食べないダイエットしてる方はむしろプロテイン飲んだ方が良いです😥

 

それからご飯を食べないダイエットをしてる方はやめた方が良いです。確かに体重は減ります。ただそれは体の水分の問題で脂肪が落ちたというわけではありません。。

さらに最悪なことに続ければ胃腸の働きは鈍り、体は餓死状態だと錯覚します。

結果、体は餓死状態でも生きられるように、カロリーを消費しない、脂肪を燃やさない体になっていき、ダイエット効率の悪い体に陥ってしまいますのでお勧めはできないです。

 

女性向けダイエット法は別の記事で詳しく書きます

 

プロテインは二つの種類がある

ソイプロテイン大豆を原料として生成される植物性タンパク質です。

ホエイプロテイン生乳を原料として生成される動物性タンパク質です。

 

消化速度の違い

ホエイプロテインの方がソイプロテインに比べて消化速度が速いです。

 

もしプロテイン飲むなら女性はソイプロテインをお勧めします。

大豆にはイソフラボンが含まれていて、美容を意識する方にお勧めの成分だからです!

ただソイプロテインあまり美味しくないんですよ。笑 牛乳と一緒に飲むと味が和らぐのでお勧めです!!

 

筋トレしてる方なら筋トレ後はホエイプロテイン。寝る前はソイプロテインを飲んだ方が良いです。

理由は消化速度の違いです。筋トレ後はすぐ栄養を与えたいので即効性、寝る前は何もしないので遅効性ということです。

プロテインの話をしてしまいましたが、食事からでも気軽にタンパク質は摂ることができます。

 

僕のオススメは、納豆、卵、豆腐、低脂肪牛乳、鶏胸肉ですね!!

あとすき家の鶏そぼろ丼特盛りは最強です笑

脂質17.3gと少し多めですがタンパク質52.3gあります!

 

まとめ


f:id:kintorekunn:20211025192823j:image
鶏そぼろ丼特盛り最強。

 

ごめんなさい冗談です。笑

まとめ

タンパク質は筋肉だけでなく、美容にも効果がある!女性の方もしっかり取り入れるべきものです😋

プロテインには植物性、動物性の二種類がある!

美容により効果が出るのがソイプロテイン

ただ味は独特なので牛乳または豆乳で割って飲むことをお勧めします!

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです!

 

ご愛読いただきありがとうございました🤗